2017年02月27日

絵画に興味を持ったのはアニメがきっかけだったんです

私が絵画に興味を持ったのは子供の頃に見たアニメがきっかけだったんです。そのアニメにはいくつかの絵画が登場するのですがその作品のほとんどはルーベンスの作品だったんです。もちろん子供の頃はルーベンスのことは知らなかったので、単純に釘づけになったことをよく覚えています。
このアニメの最終回の時に登場するのがルーベンスのキリスト降下で有名なのですが、私はこの絵ではなくて聖母被昇天の絵に釘づけになったんです。このことがきっかけで興味を持ったのですが、残念ながら私には描く才能はまったくなかったので、美術館に行って観るだけですがそれでも絵を見ていると癒されますし楽しいです。

好きな画家の展覧会があると時間を作って観に行っています。ルーベンスやミレーがとくに好きなのですが、レプリカは高くて買えないのでジグソーパズルで作って部屋に飾っています。評論家の人が言うようなことは私には解りませんが自分で観て感動するのか好きなのかという視点で観ています。私は専門家ではなくて趣味として観ているだけなのでこれで十分なんです。これからも色んな絵を観たいと思っていますし、最近ではデジタルアートも素敵だと感じています。
私には描く才能はないけれど観て楽しむことはいくらでもできるので旅行先で美術館を見つけると入ってしまいますし行きたい美術館があるから旅行に行くこともあります。これからもたくさんの絵画を観て癒されてリフレッシュしたいです。絵画は私にとって心の栄養素のようなものなんです。

近頃ではレンタル絵画なども利用できるところが増えたようですね。


同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう
びっくりした40才の同窓会写真。
忘れた頃にホワイトデーのお返し
人の振り見て我が振り直せと感じたこと
素敵度をいっそう意識させてのQOL向上!
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 男の子には丈夫な皮を、女の子には軽量タイプがおすすめです。 (2017-04-08 15:30)
 娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう (2017-04-04 15:35)
 次女におもちゃを買う (2017-03-31 17:40)
 びっくりした40才の同窓会写真。 (2017-03-23 19:00)
 「タクシーでこんなに楽しく良い時間を過ごしたのは初めてでした」 (2017-03-11 09:00)
 忘れた頃にホワイトデーのお返し (2017-03-07 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。