2017年03月15日

ここまで早い段階で勝つとは想像以上です

先日行われた四大陸フィギュア選手権、女子シングルスは初出場の三原舞依選手が優勝しました。彼女を見ていると引退した鈴木明子さんのようにオリンピック直前に突然急成長してそのままオリンピックに出場した時のことを思い出します。ジュニア時代は決して有名な選手ではなく昨年も原因不明の足の病気で試合に出られなかったといいます。シニアデビューしてからどんどん点数を伸ばし、来年の平昌オリンピック出場の有力候補です。決して派手ではなく華やかな選手という印象はありませんでしたが、安定感抜群で控えめなところが応援したいなと思うポイントです。このままケガなくオリンピックに出場して欲しいなと思っています。

男子シングルスは羽生選手の復帰試合ということで注目が集まりましたが、それを上回る演技をして優勝を飾ったのは17歳のネイサン・チェン選手でした。ショート、フリー合わせて7本の4回転ジャンプを決めました。しかも4種類もの4回転を跳ぶことができ、コンビネーションも軽々と跳んでしまう本当に素晴らしい選手です。メンタル面でも強いのか、まだ若いので怖いものなしなのかは不明ですが「試合を楽しめた」というコメントを見て頭の下がる思いです。感情を表にはあまり出さない選手ですが、秘めた思いをヒシヒシと感じます。

彼のコーチがラファエル・アルトゥニアンさんなのですが、アメリカのトップ選手を見ている方です。以前は浅田真央選手のコーチもされており、彼女が世界選手権で優勝する直前に突然コーチ契約を解除した方。穏やかそうで真央ちゃんといいコンビだと思っていたのですが、突然いなくなったので今でも謎のままです。しばらく姿を見かけなかったのですが、男子ではアダム・リッポン選手、女子のアシュリー・ワグナー選手のコーチをされていて国際大会でもよく見かけるようになりました。そして、ネイサン・チェン選手の隣にいたのが彼です。浅田選手も急成長した時期にラファエルさんに師事していたので本当に良いコーチなのだなと改めて気づかされました。

それにしても、少し前は羽生選手一人勝ちという感じでしたがまさかこんなに早くネイサン・チェン選手が勝つとは想像していませんでした。今のっている選手なので、次の世界選手権も見逃せません。
ここまで早い段階で勝つとは想像以上です



Posted by ukyo-san at 09:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。