2017年03月31日

次女におもちゃを買う

9か月半の次女がいます。おもちゃ、全然買っていません。長女が赤ちゃんの時に買ったガラガラが数個あるくらいです。何で遊んでいるかと言われたら、主に長女の学用品で遊んでいることが多いです。長女が帰ってきたら、投げ出されたランドセルを使ってつかまり立ちをしたり、教科書をめくってみたり、などです。

ですが、ふと、この子は月齢にあった発達をしているのか?心配になりました。9か月といえば指先が器用になって、人差し指と親指でものをつまんだりできるみたいです。床に落ちているゴミとか、髪の毛とかつまんで観察している姿はよく見ますから、たぶんそれでいいんだと思いますが、月齢にあったおもちゃで遊べるのかな?と疑問に思いました。

ですから、何か一つおもちゃを買ってみようと思っておもちゃ屋さんに行きました。10か月から、というおもちゃを見つけたのでそれを買いました。本当はもっと食いついて遊びそうなおもちゃはたくさんあったのですが、そういったものは結構大きくて、お値段もする…。どうせ遊ばなくなる、と思うとなかなか買いたくないので、安いものを買いました。

結果は、まあ、遊んでるかな、という程度です。くいついて遊ぶ、という姿は全くありません。肝心の発達具合を見る、はもう髪の毛をつまんでいるからそれでいいことにしました。こちらが呼びかけたら反応するし、撮ってほしいものはちゃんと呼びかけてくるし、ご飯も食べる、もうそれで十分です。

それにしても、おもちゃ選びって本当に難しいです。


同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう
びっくりした40才の同窓会写真。
忘れた頃にホワイトデーのお返し
人の振り見て我が振り直せと感じたこと
素敵度をいっそう意識させてのQOL向上!
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 男の子には丈夫な皮を、女の子には軽量タイプがおすすめです。 (2017-04-08 15:30)
 娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう (2017-04-04 15:35)
 びっくりした40才の同窓会写真。 (2017-03-23 19:00)
 「タクシーでこんなに楽しく良い時間を過ごしたのは初めてでした」 (2017-03-11 09:00)
 忘れた頃にホワイトデーのお返し (2017-03-07 22:15)
 絵画に興味を持ったのはアニメがきっかけだったんです (2017-02-27 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。