2017年04月04日

娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう

何かと行動がゆっくりな私は、娘の2歳の誕生日の計画を楽しむために、その月まるごとお祝いしようと思い立ちました。3月が娘の誕生日月なので、まずは雛祭りがありました。誕生日パーティも兼ねて実家で過ごし、豪華な7段飾りと梅の花を堪能しました。大好きなじぃじとばぁばに祝ってもらってとても嬉しそうでした。

残りの半月は何をして過ごすか、3つくらいは行きたいところは決まっています。そのうちの一つは、アンパンマンミュージアムです。一度、娘が0歳の時に行ったのですが、まだ早かったようで、娘よりも私の方が楽しんでしまいました。娘はアンパンマンの顔は早くから認識し、「ぱん!ぱん!」と言います。他のキャラクターでは、バイキンマンの声が好きらしく、おもちゃで何度もバイキンマンの声が聞けるボタンを押しています。というわけですので、アンパンマンミュージアムは、十分に楽しめる時期だろうと思い、選びました。

季節は春、お花見の季節でもあります。今は梅の花が満開の時期です。先日、少しだけ遠出をして、大きな公園に梅の花を見に行ってきました。娘は、花が好きなので沢山の梅に木の周りではしゃいでおりました。来月に入ってしまいますが、もちろん桜の花見も計画しております。昨年は、公園に毎日シートを敷いて花見をしたものです。場所が空いていればラッキーというくらいの人でいっぱいです。今年もとても楽しみにしています。

来月からは娘の保育所入所が決まり、入所準備にも正直慌ただしいのですが、娘と一緒に密に過ごせるのは今月で最後、という気持ちでめいっぱい楽しみたいと思っています。

振り返ってみるとこの2年、あっという間でした。一日中家にいるとはいえ、子育てと家事洗濯をしていると時間はすぐに経ちます。娘が生まれてきてくれたおかげで、今まで知りえなかったことを学ぶことができ、親としても少しは成長できたかなと思っています。

本当は、旅行でも連れて行ってあげたかったのですが、体調の変化が激しい娘を初めての場所に連れていくことに不安に感じ、娘が大きくなってからにしようと、思いとどまりました。自分本位の気持ちを抑えて、子供の気持ちや状況に寄り添うことができてきていることに、母親としての実感を感じます。

あと残り1ヶ月を切りましたが、娘と過ごす時間をしみじみ味わいながら、誕生日のお祝い月として過ごしていこうと思います。

「2歳のお誕生日、おめでとう。大きく成長しますように、願っています。」
娘の2歳の誕生日は1ヵ月祝いましょう


同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
びっくりした40才の同窓会写真。
忘れた頃にホワイトデーのお返し
人の振り見て我が振り直せと感じたこと
素敵度をいっそう意識させてのQOL向上!
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 男の子には丈夫な皮を、女の子には軽量タイプがおすすめです。 (2017-04-08 15:30)
 次女におもちゃを買う (2017-03-31 17:40)
 びっくりした40才の同窓会写真。 (2017-03-23 19:00)
 「タクシーでこんなに楽しく良い時間を過ごしたのは初めてでした」 (2017-03-11 09:00)
 忘れた頃にホワイトデーのお返し (2017-03-07 22:15)
 絵画に興味を持ったのはアニメがきっかけだったんです (2017-02-27 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。