2017年08月30日

安すぎるリサイクルトナーには要注意!

リサイクルトナーを使うようになって数年。
これまで特に問題もなく使い続けてきましたが、半年程前に購入したトナーは失敗でした。

これまで、様々なショップでリサイクルトナーを購入してきました。
最初は純正インクを使っていたのですが、6色インクのプリンターを使っていた時などはインクの購入だけで本体が買えてしまうほどの金額が痛手でした。
自宅でデザインの仕事をする自分にとって大切な仕事道具。
しかし、校正のために使うことが多く消耗も激しいのであまりお金をかける訳にもいきません。
また、それまで節約のために自宅でプリントしていた子供達の写真をネットプリントに注文するようになったことも、リサイクルトナーに切り替えた理由のひとつです。

購入先はおもにネット。楽天で購入することが多いです。
しかし、競争が激しいせいでしょうか。
気に入って何度かリピート購入していた店がなくなってしまうことも多々あり購入先は、その時ランキング上位にある店で買うといったかったちで特に特定していませんでした。

半年程前に購入した店はとにかく安い。
しかも、福袋と称して必要な色のインクのみ買うことができました。
2本あるブラックはさほど減らないため、その分消耗が早いインクを多く買いました。
あるとき、珍しく自宅のプリンターで出した写真を見てびっくり。
出力してから2ヵ月も経っていないのに、色が褪せて赤っぽくなっているではありませんか。
貼ってあったのは日が当たらない北側の壁です。
心配になって同時期に出した写真を確認するも、引き出しにしまわれていた写真も全て退色していました。
何枚かは友人に渡したりしていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

さらにその後、プリンターがよく目詰まりするようになりました。
これについては、インクが原因と断言できる理由がないのですが、リサイクルトナーを使用する場合、私のようにコロコロ購入先を変えるのは良くないようです。
ひとつの店で同じリサイクルトナーを使うのが良いとのこと。
しかし、それを知った所であとのまつり。
結局、いくらクリーニングをかけても特定の色だけ出ないようになりプリンターを買い替えることになりました。

新しいプリンターは5色インクです。
トナーのコストも少し抑えられそうですから、あまりにも安いトナーには注意しながら、ひとつのショップで買い続けようと思います。

同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事画像
会社のプリンターの調子が悪い件
20年前のホームページ制作について
同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事
 会社のプリンターの調子が悪い件 (2017-09-05 18:05)
 私がインターネットを始めてから。 (2016-10-19 14:50)
 20年前のホームページ制作について (2016-10-15 14:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。