2016年10月19日

私がインターネットを始めてから。

私のパソコンの活用法は、ほとんどがインターネットでの利用になりますが、インターネットと言っても一言では終わらせられないくらい多種多様な使用方法をしています。私がパソコンを使用し始めたのは、今から16年前の19才の頃で大学生になって初めてパソコンを買ったところから始まります。1年ほどはとりあえず「パソコンを持っている」というステータス的なものだけで、キーボードの入力の練習とちょっとしたゲーム程度しかやっていなかったと記憶しています。ゲームと言っても当時はフロッピーディスクが主流でした。Windowsは95です。

そして、パソコンの使用方法について劇的に転機が訪れたのは、インターネットをやり始めてからですが、最初は56kモデムという使えば使うだけ電話代がかかってしまう、しかもとても速度の遅い環境でのインターネットからでした。しかし、「世界とつながる」ということができるようになりどんどんとパソコンの世界にのめりこんでいくようになります。そして、NTTが出してきたのが「テレホーダイ」です。夜11時から朝8時までインターネット使い放題という画期的なサービスを始めてくれました。当時ネットゲームはほとんど流行っていなかったですが、唯一MMORPGで「ウルティマオンライン」というゲームがかなり作りこまれて、それはそれは相当たくさんの世界中の人がたくさんのサーバーでパーティを一緒に組んで朝まで遊んでいたものです。私もそれにハマってしまい寝るのも惜しんで「ウルティマオンライン」を毎晩朝まで楽しくやりつづけました。オフ会という、そのゲームで知り合った人たちと、現実でも出会って遊ぶようなこともあり、とても楽しかったです。今現在、15年目になりますが、いまだアカウントを保持し続け、1週間に1度ほどではありますが、ログインし続けている状態です。

それから、ADSLや光回線が導入されてからは24時間使い放題になりましたので、より一層インターネットへの依存度が強くなっていきました。良い意味では、パソコンに関する知識をすべてインターネット上から取り込むことができて、結果それを現在の職業にまで生かせるようにできたことです。悪い意味では依存しすぎてインターネットとパソコンがないと一日やはり落ち着かない感じがします。

同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事画像
会社のプリンターの調子が悪い件
20年前のホームページ制作について
同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事
 会社のプリンターの調子が悪い件 (2017-09-05 18:05)
 安すぎるリサイクルトナーには要注意! (2017-08-30 17:00)
 20年前のホームページ制作について (2016-10-15 14:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。