2016年10月28日

趣味のランニングの幅を広げるために始めたこと

私は、以前からランニングを趣味としています。理由は、いつでもどこでも手軽でできるためです。読書や食べ歩きなどの趣味もあるのですが、スポーツの趣味としてはランニングがメインです。私は、スポーツが大好きで、見るのも好きなのですが、勿論自分で運動することも大好きです。ただ、他のスポーツ(サッカー、野球、ゴルフ)などは一人でするのはなかなか難しいですし、毎日継続してすることも簡単ではありません。

私としては、せっかく運動するならある程度競技者としても頑張りたいと思っているので、たまにしかできないスポーツよりも毎日継続して手軽にできるランニングを選んだのです。ランニングを始めた当初は、走りなれるために20分程度のジョギングから始めました。また、走る日も毎日ではなくて週に2,3日から初めてランニングになれることから始めました。

そして、ある程度体力がついてからは1時間走ったり、週に5,6日走るようにし一つは当然ながら体力がついたことが自分自身でもわかりましたし、ダイエットにもなりました。体重が約5kg減り、体のラインが明らかにしまりました。走ることでおなかは減るのですが、そのおかげで規則的は食事を心がけるようになり、間食や朝食を抜くということがなくなり減量につながったと思います。それだけの効果でもうれしかったのですが、私はランニングをさらに楽しむため、マラソン大会などに出れるくらいの体力作りに励みました。

いきなり42.195kmを走るのは怖かったので、最初は10kmの大会を目標に練習を始めました。そして、冬場のマラソン大会が多い時期に大会に出場しました。実際に10kmを走ってみて感じたことは一人でランニングするのとは違う達成感と楽しみがあるということでした。また、大会後に温泉に入ったりして疲れをとるとこも楽しみの一つになりました。

ただ、何回か大会に出て思ったことは、ちゃんと走るならタイムもある程度目標を持って走ろうということでした。普段、ランニングしかしていなかった私は、マラソン大会に出場した最初の数回はいつもランニングで走るくらいのペースで走っていたのですが、いざタイムを意識して走ってみるときつさが全然違いますし、ペース配分なども難しく感じました。そのことを実感した私は、ランニングの専門書などを買って、練習方法などを勉強し、普段のランニングにおいて、少しペースを走ったり、アップダウンで刺激を与える練習を取り入れたりしました。

その結果、マラソン大会でもタイムが縮まりました。そして、現在ランニングを初めて5年くらいになるのですが、そろそろマラソンにでて42.195にチャレンジしてみようと思います。そのためには、今までのように1時間くらい走っていたのでは、距離に対する抵抗感があるだろうと考え普段から距離を伸ばす練習を取り入れました。しかし、実際に距離を伸ばして走ると、なかなか長い時間走るのがきつい(1時間くらい走ると飽きてくる)と感じました。ですので、私は飽きないように走るために、まずはウォークマンを購入し、音楽を聴きながら走りはじめました。その成果は抜群で音楽を聴くことで時間を忘れて走ることができました。また、気運転換にもなり走る楽しみがまた増えました。次にした工夫は、いろいろなところに走りに行くということです。週末に、長い距離を走るために山や海に行き、走るのです。そうすることでいつもとは違った景色を楽しむことができますし、走り終わったら観光したりすることも楽しみの一つです。そのようにして、現在、走る距離を伸ばしたので、今年こそは目標といていたマラソンに挑戦し、完走を目指して頑張っていこうと思います。
  


Posted by ukyo-san at 14:50Comments(0)スポーツ・運動

2016年09月13日

スポーツする方にはわかる絶対的必需アイテム

学生の頃なんかにスポーツをされた方なら誰でも知っているニトリートのテーピング。球技をしている人なら突き指などで指先にテーピングを巻いて固定したり膝や肘などの間接部分を痛めたら伸縮性のあるテーピングで動きの補助をしたり随分助けられた記憶があります。私は球技をしていたので指を突き指する事が多くよくテーピングで固定してました。

痛める個所によってテーピングの幅や巻き方などさまざまあり、しょっちゅう突き指はしていたので巻き方をマスターして仲間にもよくテーピングを巻いてあげてました。スポーツでよくある膝や肘などの関節部分や太ももなどの肉離れこういった怪我の場合でもやっぱり大活躍するニトリート

固定とは違う動きを制限する伸縮性タイプのテーピングもお世話になってました。膝を痛めた経験があるのですが、やっぱり練習試合を行うときはプレーに集中したいので怪我が悪化しないようにテーピングも巻きます。動きが制限されるので変にねじったりする事も少なく、何よりも安心感があり集中してプレーできる事がなによりも助かります。肉離れになると非常に痛みが出るのでしっかりとテーピングで締めないと動く事もできず、大切な試合で活躍も出来ません。

いまやスポーツをされているすべての方に絶対的必需品として当たり前に使用されているアイテムになっていると思います。

ニトリートのテーピングは昔から使われておりやっぱり使いやすさと丈夫なところもあり知り合いはスパイクの紐がほどけないようにスパイクをグルグル巻いていたりラケットのグリップ部分を巻いていたりいろんな使い方でいろんな人が当たり前に使用しているのを思い出します。いまは社会人になりスポーツをする機会が減りましたが、学生時代スポーツにどっぷりのめり込めたのも怪我をしたらニトリートのテーピングさえあれば大丈夫という安心感があったからだと思います。

どのスポーツでも怪我は付き物ですから多くのアスリートが助けられている身近で絶対的なアイテムです。後は固定するのも伸縮性のあるタイプで動きを制限する物でも使い方を誤ると余計に痛めてしまう恐れがあるので使用には十分気をつけてください。  


Posted by ukyo-san at 17:35Comments(0)スポーツ・運動