2018年01月27日

歯医者によって考え方が全く違います

歯並びに悩んでいたので、矯正について相談をしました。
すると「出来るだけ早めに行ったほうがよい」と言われました。
その時は費用に関しても提示をしてもらい、ちょっとお金がかかってしまうな、と思ったので保留にしておきました。

その後、別の歯科医院に行くことになり、再び矯正の相談をしてみました。
すると「気になるかもしれないけど、矯正をすることで将来自分の歯を失う可能性が高いから、総入れ歯になる時期を早めてしまいますよ」と言われました。
矯正をしないほうが長く自分の歯を使うことができる、と言われたのです。
ですから、気になってはいますが、矯正をすることを断念しました。

歯科医院によって全然考え方が違う、ということに驚きました。
先に通っていた歯科医院では何かトラブルが起きた時に予約を入れるというシステムで、健診は一切行っていませんでした。
しかし今通っている歯科医院は3か月に1回のペースで健診を行っています。
何もなくても歯のクリーニングだけでも行ってくれるので、安心感があります。

歯のトラブルは早期の段階であれば、自覚症状がありません。
虫歯も小さいうちに治療を行えば、すぐに治すことができますし、経済的にも助かります。
歯科医によって治療に対する考え方も全然違うので、自分で納得できるクリニックを探すことが大事だと思います。

抜歯も今通っている三宮クローバー歯科クリニックでは必要に応じて行ってくれます。
親知らずが横に生えていて抜歯が行いにくいという状況であっても、口腔外科ではなく、そのクリニックで抜歯をしてくれました。
以前通っていたところでは紹介状を書いてもらい、口腔外科で処置をしてもらいました。
その違いを聞いたところ、口腔外科の先生は抜歯に慣れているだけであって、横に生えていたとしても一般のクリニックで抜歯をすることは可能だということでした。
消毒などもこまめに行うことが出来るのはクリニックのほうなので、通うところによって考え方があまりにも違っているので驚きました。

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
楽しみながらダイエット?「めちゃくちゃダンス」で全身運動!
肌荒れ対策の洗顔料で肌が荒れる
痛感が少ない歯科が増加してきている
アサーショントレーニングを学んできました。
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 楽しみながらダイエット?「めちゃくちゃダンス」で全身運動! (2017-08-06 16:50)
 顎関節症の私が開ける口の大きさ (2017-07-29 16:10)
 肌荒れ対策の洗顔料で肌が荒れる (2017-05-31 18:15)
 確実に増えていく恐ろしいしわ・たるみ (2017-05-23 18:05)
 痛感が少ない歯科が増加してきている (2017-03-27 17:35)
 アサーショントレーニングを学んできました。 (2016-11-29 17:20)

Posted by ukyo-san at 10:05│Comments(0)美容・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。