2016年10月15日

20年前のホームページ制作について

今ではホームページを作成するにあたっては、数多くのツールが提供されており、技術や知識がなくても容易に作成ができる様に環境が恵まれていると思われます。
まだインターネットが市場に出回った頃に、私はインターネットにはまり、自分のホームページを作成も行いました。
当時は便利なツール等ある訳もなく、自分でメモ帳にhtmlを色々と調べながら記載していました。

タグを記載したけれでも終わりのタグが抜けてしまって、思った様に表示されないだとか、無意味にマーキーをつかって文字を動かしてみたりだと
かは日常茶飯事でした。
周りと競い合いながら、訪問者をカウントするカウンターサービスを付与したり、フリーサービスのチャットを設けて個人チャット等といって公開したりしたこともありました。
ろくなコンテンツはないものですから、設置したチャットを使う人もいなければ、訪問者のカウンターも自分が訪問した回数しかカウントされないという何とも言えないお粗末なホームページでした。

その時に感じたことは、当時は人気であったサービスを搭載していても、訪問する価値があるホームページでなければ誰も見向きもしないということです。
ホームページを作るからには、やはり多くの人に見てもらうことが目的になります。
では、どうすれば人が訪問し、「また訪問しよう!」というリピーターに繋
がるのでしょうか?
やはり、見て興味をもつコンテンツを設置するということです。
人気のあるホームページ(今ではブログ含む)は、人が興味をもつコンテンツを備えています。
こんなふうに考えていると、しばらくホームページの作成を行っていませんでしたが、訪問者が増える様なコンテンツを考え、久しぶりにホームページを作ってみようかなと思います。昔とどれくらい違ったものになるのか、ある意味センスが問われますが楽しみです。
20年前のホームページ制作について

同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事画像
会社のプリンターの調子が悪い件
同じカテゴリー(パソコン・スマホ)の記事
 会社のプリンターの調子が悪い件 (2017-09-05 18:05)
 安すぎるリサイクルトナーには要注意! (2017-08-30 17:00)
 私がインターネットを始めてから。 (2016-10-19 14:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。